【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月08日

男前


昨日の晩御飯です。

男前豆腐(笑)
  


Posted by じょん at 08:10Comments(0)食べ物

2010年04月04日

本番じゃありません。



この前、桜の咲いてるうちに、と
お義母さんの希望により、桜の下で写真を撮りました。

パッとみたかんじ、お宮参りのようですが、違います(笑)

着物はお義姉さんに着せてもらいました。


ちょうど、お花見をしていたマダム方がおられまして、

「カワイイ!カワイイ!」

と、ムスコ、アイドル状態。


そこん通りすぎたあとのアタシの一言。


「みんな、カワイイ!カワイイ!ってホントのことを〜( ´ー`)」


え?親バカ?
  


Posted by じょん at 08:01Comments(0)日常

2010年03月30日

Σ( ̄ロ ̄ll l)


うまそうなポテチ発見!
  


Posted by じょん at 06:42Comments(0)食べ物

2010年03月21日

春ですね!

春らしい写真、お庭でたくさんとれました。














え?1枚おかしい?


ハナミズキならぬ、春瑞基です(爆)  


Posted by じょん at 10:10Comments(0)日常

2010年03月14日

買ってもた。


ちょっと前に、義父が、
にゃっとう〜( ̄Д ̄)と
言いながら、
『名前につられて』買ってきた。

…本日。

私もつい…(笑)

しかも、案外うまい(爆)
  


Posted by じょん at 19:01Comments(3)食べ物

2010年03月10日

いのちのバトン

年に何度か いのちのバトンの日が来る。

3月10日も その日の1つ。


東京大空襲。


ダンナのばあちゃんも東京大空襲にあった。
道を反対側に曲がれば 死んでいたと
ばあちゃんは言う。

生か死か。

その2つのうち『生』にバトンがつながった。

その日、ばあちゃんに訪れたものが
『死』であったら、瑞基はもちろん、
ダンナすら この世には存在しない。


そして、次は長崎原爆投下の日。

実家のある小倉は この日の 本来の目的地。
父の実家は爆心地になったであろう場所から
そう遠くない。

でも投下されなかった。
だから 私は 存在している。

そして、長崎に投下され、
結果として、母の父(すなわち 私の祖父)は
黒い雨により被爆した。


瑞基に、被爆の影響がないとは
完全に言い切れない。

もちろん、あるとも言い切れない。


だけど、ミーくんのいのちは
こうやって つながってきたんだと
ちゃんと 伝えなくてはいけないと思う。


最初名前につける予定だった『生』
『生きること』を感謝し大切にできるように。。。。
いろんな『生まれる』を大事にできる子に。

きっと 私自身が そういうことを
考える環境に恵まれてきたから。

瑞基もそういうことを考える環境に恵まれた。
親としても 考えさせたい。


瑞基が 自分の命のバトンについて
感じ、考えるそんな1日になるように・・・・・。
  


Posted by じょん at 00:27Comments(0)オイラの意見

2010年03月07日

トイレの神様

トイレの神様 って曲 ご存知ですか??

もともと、トライアルに買い物に行ったときに
何度か聞いたことのある曲で

題名は知らなかったんですが
歌声と歌詞に 胸をズキューンとやられまして。

調べたら トイレの神様という曲でした。


おばあちゃんっこの 私にはズキューンでした。



授乳しながら you tubeで 聞いてたんですが
(長い曲なので 1曲聞くとちょうど片方の授乳が終わる)

泣きながら おっぱいを息子にあげてるという、
はたから見たら すごい絵づらで聞いてました(笑)


正直なところ、うちの実家のばあちゃんも
最近 すごく弱ってきてて

たまに姉の携帯を通じて
テレビ電話しますが・・・

妊娠をしてから約半年ほど帰れていないので
むすこを見せに帰りたいのです。
(テレビ電話では見せたけど・・)

そんな 私の心を揺さぶる曲です。  


Posted by じょん at 17:11Comments(0)日常

2010年03月06日

出産日記(出産直後~まとめ)

ここからは アフター出産(何だそらw)

産まれて ダンナは 報告のため お外へ
pm5:30には うちの親は 帰る予定だったため
なんとか 孫ちゃん 間に合いました。


後処置のあと、(ジョキンしたとこ 縫ったりね?)
カンガルーケアを 1時間ほどさせてもらいました。。。


・・・・カンガルーケア直後のムスコ氏↓




まっかっか(笑)

確かに 私も あつかったけどwwww
お互いに あせかいちゃいましたが

なんか この写真 ちょっぴり
血もついてるし、生々しいなww

でも そのほうが 臨場感ありますかね?w



その後、お部屋にもどることになったんですが
ここで 意外なことが 発覚・・・・。


『じょんさん、出血量が 多かったので、
 おしっこのための 管いれますね』


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


え? 出血量多かったの?

全然 わかんなかったし、今 別になんともないんですが。。


『通常500㏄くらいなんですが 
 今 860ですね。。。。』



・・・・え?


そうなの?(・_・;)


『気分悪くないですか?』

「はい、全然。。。」

『分娩台から起きれますか』
『ゆっくり 上げますから
 ゆっくり 起きてくださいね』

「・・・・(・_・;)」

分娩台の横に車いすつけてもらって
立ち上がるのも うでを抱えてもらって

「・・・・(・_・;)」

個人的には 元気なんですが。。(・_・;)


お部屋について 晩御飯www

ベッドを起こしてもらい
(自分で 起きたまま食べると 意識が飛んだ時
 危ないから、とのことでw)

ダンナに 一口サイズにカットしてもらい
ベットで体を傾けたまま お食事となりましたw
お姫さま 待遇だわww)


もちろん、夜中 おトイレにいってもいけないわけで
起きちゃだめ、という状況(・_・;)


もともと おなか壊しやすい私・・・。
夜中 違う意味苦しみましたwww(オイ)


次の日も 看護師さんに 一人でおトイレにはいかないで
呼んでくださいね!って 言われました。。。


はい。。。本人元気のつもりでしたがww
次の日からは それなりに 貧血の症状がでました(笑)

授乳しながら 目の前がふわーっっとして、
ぐにゃーっと 前かがみになりそうりなるとか


ダンナいわく、青白っ!とかwww


とはいえ、出産後のママは アドレナリンでまくりw
なんだか 頑張れてしまうのです(笑)

(↑しかし、ここで頑張りすぎると 後で来るw)



自分も こうして 産まれてきたんだなぁっと
妙に考えぶかげになりました。



ってか ダンナのおかん、よく4人も産んだな、と
ある意味尊敬w



そうそう、おチビが 予定日より1週間ほど早くうまれたのに
大きかったわけ。。。。

『じょんさんの胎盤 おっきかったですよ~』

胎盤が大きいと 大きく育ちやすいみたいですね。(・_・;)

大きいむすこさんは 安定感が ありますけどね。。。





んで、お名前の由来。

『瑞基(みずき)』

実は 最有力は、チビを中心に和が生まれるという願いを込めて
『和生(かずき)』で ほぼ決まってたんですが

うちの実父が「かずお」なんで、
うちの実父の前で、「こら!!かず!!」とは
怒れないだろ(とくに旦那が)ということで
泣く泣く あきらめました(笑)

和生をあきらめた後、
ともき とか こうきとか 考えたんですが

基 ←この字を使いたいというはなしになりまして


もともと 生 をつかったのは 生まれるというのもあったし
『生きる』ことを 大切にしてほしかったというのもあり。

そこから 来てたんですが。

基も 大切だと。。。
本当に 生きていくうえで、土台をつくっていくって
大変で。。。

列車でいうところの レール作りは 本当に大変なこと。
基礎は そう簡単につくれるものではないですから。。。

そして、基の意味には 「もとになる」という意味もあり

瑞 ←これ おめでたいことって意味があるんで

おめでたいことの始まり
おめでたいことの基になる。


そういう意味で 瑞基くんになりました。

人を 幸せな気持ちにさせる そんな人に育ってくれるといいな。


ちなみに、漢字をいわないと、「女みたい!」といわれますがw


2.22生まれの みずきくんなので

ニャーニャーニャー 生まれの ミーくん と
猫のように 言われたりもしています(笑)



最後に。。。まとめ。

なぜ、私が詳細に日記を書いたか。

はい、私のもとの職業をご存知の方は
答えは簡単だったかな?

この 本家ブログにしかり、mixiにしかり、、、
昔の生徒はんと 今もつながることができています。
これは本当にありがたいこと。


1番は その生徒はんたちに 読んでほしかったからです。


当時の私では 教えられなかった『リアル』が
あると思うんですよね。


そして、これから 出産する初産ママさんの
参考になれば うれしいです。


つーか リアルすぎて ちょっと ひいたかしら?



そして、これから また いつか学校で働きたいから
その時の 資料・記録として 書きました。



おまけに。

もし 私に何かあった時、
瑞基が 自分がどうやって生まれたのかを
この日記を通して 見てくれるといいなと。


瑞基さん 横で 寝息立ててますけど(笑)



瑞基を産んで そして、数日たって思うことは。

私より 先に死ぬなよ。


それに尽きる感じです。

私より 1日でもいいから 長く生きてほしいと思います。


【追記】

正直・・出産まで 自分が生きていると思いませんでした。
というか 私の人生に 出産があると思ってなかったです。

妊娠しないつらさも味わったけど、
でも、出産するまで 生きてると思わなかった。

妊娠後も まずは チビがなんとか生きていける23週を
目標にし、次は早産になりやすい8カ月をクリアを目標に

次は臨月を目標に。その次は正期産になる37週を目標に・・・

37週ごろになると、ちょっと 欲が出て
お互いに 生きて だっこできたらいいなぁ。。。と

出血が多かったとはいえ、今 こうして となりに
おチビがいて 明日に向かって生きていけていることは
ありがたいことと思います。

あすが 誰にでもあるわけではないからね。。。

明日をまた チビたんと 重ねていきたいと思います。
(え?ダンナは?って??笑・いいのあいつは大人なんだからw)
  


2010年03月06日

出産日記(破水~出産)

【2月21日】

私関係の用事で遠方に出かけるダンナを見送り。

…出かけて、ダンナが、先方に到着したのち、
お部屋の片付けをしていると、破水・・(・_・;)

え~!!このタイミング!?((T_T))

ダンナに電話…

ダンナ↓
Σ( ̄ロ ̄lll)!!

と、いうわけで、慌てて用事を済ませ、Uターンしてもらいました。
(ダンナは数時間で300km以上、走るはめに)

私といえば、慌てふためく義母を引き連れタクシーで病院へ。


そして、やはり破水の為、そのまま入院。
病院に到着と同時に10分に1回ペースで陣痛がはじまりました。

(とはいえ、この辺りは余裕をぶっこいている)

…陣痛。1時間に1分~2分ずつ程度早くなり、日が変わる頃には、
5~6分程度に…。

夜7時半過ぎ ダンナ到着・・・
しかし。。 まだまだ 今日は生まれない、とのことで
ダンナには帰宅してもらいました。

(それまで 仕事はぎゅうぎゅうだわ、寝てないわ、遠方までいかなければならないわで
 お疲れでしたからね)


が、ここからが進まず…

2月21日産むより 2月22日を狙いたいとは思ったので
日をまたごすくらいの感じで 進まないといいなぁと思ってはいたものの・・・

まさか 次の日の夕方まで苦しむ羽目になるとは・・・


【2月22日】
朝早くですが、ダンナに来てもらいました。

ダンナ到着してすぐ。。。

5時頃、嘔吐…
吐くものが、胃になく、胃液を吐くはめに…

ダンナはこの日 お休みが絶対取れない日だったので
その後 泣く泣くお仕事へ

9時ごろ うちの実両親到着。
それに遅れることしばらくして、義母到着。
さらに遅れること 数十分して 義父登場。←たぶん義母に呼ばれた。

夜中から 陣痛は5分間隔なのに
子宮口が開かない・・・orz
さすが 初産。。。orz


これは 結局夕方まで続きますwwww(死ぬかと思ったぜw)


その途中の会話をお届けします。

もう、突っ込む気力すらない私は
心の中で つっこみをいれておりましたので、
以下の『』は心の声として お読みくださいwww


●実父「2時22分に たのむね~」

○『勝手なこと言うな~!!(怒)』



●実母・義母「私たちのころと 呼吸法が違うわー」

○『だからちゃうゆーたろーが!!せつめいしといただろー!!!
  ってか 君たちが産んだのもう、30年以上前やろ!!(怒)』


はい、陣痛で 気が立ってますからねwww
人が陣痛で苦しんどる時に、今日○○よね~とか
話しかけられても 返事できるかぁぁあ!!!お義母さん(怒)

私は はっきりいって 腰をダンナ以外には触られたくなくて
(ましてや ダンナいなかったし)
誰にも触らせないようにしてたんですが

腰で産む人と、おなかで産む人といるからね~。
じょんさんは 腰じゃないのね~って 義母に言われましたが

逆やから!痛くて 下手に触られると 響くから 触るなと
ゆーとるんじゃ ぼけぃ!!!って感じでした。
(実母は 響くからとすぐ気がついたらしい)

(なんどもいいますが 陣痛で気が立ってましたからね?)



そして お昼を過ぎても 子宮口は5~6センチしか
開かず・・・ 陣痛も どうやら まだまだ弱かったらしく
促進剤を 打たれました・・・・。


「帝王切開があるから、そのあと産みましょうね~」



・・・・え?出産時間って そんなことできまっていくのかw(爆)



そして、促進剤打たれたら あっという間に
大きな陣痛の波が・・・・(/_;)


いてぇいてぇ・・・・。

はい。。。確かに いままでのは 弱い方の陣痛でしたね。。。orz


2分間隔くらいで 陣痛が来るのに
まぁぁだ 子宮口が 全開にならない。。。。

動けなくなる前に 分娩室へ行きましょう!と言われ
一瞬のすきを突いて 移動しました・・・。


ここで ダンナが 職場から駆け付け 登場・・・。
出産に間に合いました。。。


そして、まだ子宮口が全開じゃないからと
子宮口を柔らかくする注射を うでに ぶすっと刺され
(陣痛が痛くて 注射なんてへの河童w)

ダンナが分娩室へ登場。
ダンナ・・・・うちわで 仰ぐ&汗ふき係ww

それから 数十分で あっという間に薬は効き
先生登場(それまでは 助産師さん)

力んでいいぞぅの 状況になり(子宮口も全開)


「次はもう、りきもうか?」
と言われて、力みました・・・。
正確には 叫びながら 力んだわけですが。。。

おこらりた。。。orz

「叫んだら もったいないわよ!!」
「その叫びの分 力が逃げるから、力入れて~~!」

・・・・怒られること 数回。。。www

ジョキッ(会陰切開)

・・・やっぱり 切られたか・・・orz。
(↑どこか冷静)

初産は切ると思ってくださいって 言われたもんな。。。


最後の2回くらいでしょうか?
おなかを 押してもらい。。。

「はい!りきむのやめて!!」


・・・・先生 無理・・・orz。


力んでしまいました。。

(後でわかりますが 血管が切れるだったか
 出血しやすくなるだったか。。。
 そんな理由で 最後は力まないらしい)


ヂュルン と ムスコサン誕生。

ヂュルン通り越して 多少吹っ飛ばした感もありましたが
無事に むすこさん 誕生。。。


・・・・pm4:44・・・・(-_-;)



・・・ぞ。。。ぞろ目?
まじで?


確かに、分娩室で 4:44に産まれたりしてね~、
なんて 会話が 先生とかから聞こえたけど・・・

ほんとに うまれたよ、あなたw


こういうとき、産まれた感動より

・・・・(・_・;) ←こんな状態になるんですなwww


いや。。。おもろすぎやろ。。。とか
さすが あたしの子?とかw


その後 数分で 胎盤も無事出産(←?)
またもや 吹っ飛ばした感がありましたがwww

胎盤って だした瞬間 かなりすっきりするというか
爽快な気分になるもんなんだと
個人的には 思いました(爆)

正直な感想をいうなら。。。

「・・・お・・・おわった・・・orz」


ようやく 陣痛から解放されるという
安堵感でいっぱいでした。。。(←そこ?)


分娩より つらいのは やっぱり陣痛。。。。
最後の最後 力んでよくなる分娩は そんなにつらくないんですよ。

陣痛(特にりきんでよくなる直前まで)たえるのが痛い。

よく、例をいうと、鼻からスイカを出す感じといいますが
それは分娩であって 実際はその時 そんなに痛くも苦しくもないわけで

うーん 陣痛を例えたら・・・・
例えたら・・・・

例えられん。。。。orz

ただ 陣痛中思ったことは

「もう、2人目はいらーーーーん」とか
「もしできても 帝王切開にする!!」とか
「もう 自然分娩じゃなくていいから 今すぐでも 帝王切開してー!!」

とか 逃げたい思考ばっかり(笑)



ラマーズ法だろうが、ソフロロジー法だろうが
痛いものは痛い!


たとえ ダンナに 白目をむいてると言われようと
痛いものは痛い。。。。(爆)


陣痛ってだいたい1分~2分くらい いたーーーいって
なって、休憩時間があって
またいたーいってなるわけで、
(これを○分間隔というらしい)

今回妊娠して はじめて知りましたw



ダンナは立ち会って(立ち会ったのはダンナのみ)
出産における男の無力さを感じたそうです(笑)





2月22日 PM4:44
49㎝ 3496g

おチビたん 誕生。
  


2010年03月05日

さすが・・・・

ダンナとチビ・・・・

さすが 親子です・・・・。(爆)




いつもは ダンナの顔はだしてますが
寝顔でかわいそうなので モザイクしてみましたwww


あれ・・・・↓このポーズ どこかでみたような?




ぶぶぶwwww やっぱり 親子ですねwwww(爆)

  


2010年03月04日

開眼(笑)


やっとこさ、目を開けました。

開けるベビは、生まれた当日から開けますが、
世間を見たくないのか、恥ずかしがりやなのか
しばらく、頑なに目を開けることを拒否してたムスコさん。


目があいた姿…

ますます、ダンナファミリーの顔…。(笑)

目の細さは私な気もするし、ダンナの気もするし…
(要は2人とも細い)

はて、みなさんにはどちら似に見えます?
  


2010年03月03日

ダイエットなムスコさん。

ムスコさんを産んで はや9日
寝不足・・・・にはならず。。。(笑)

元気にやってます。(^_-)-☆

ムスコさん やたら寝るので


病院の指導では3時間おきに
起こしてくださいね!って言われましたが

3時間おきに起こすと・・・飲まないのよね・・・。

ムスコさんペースにすると
がっちり飲んでくれます。

と思ってたら

昨日 病院へ行って あることが
発覚。。。。


退院前より
体重が減ってる・・・(^_^;)


ネンネが長い分
授乳回数が 1日1回分少ないみたいで

しかも、ちょっと ミルク(母乳+不足分をミルク)が
足りてなかったっぽく。


昨日から ミルク量を増やし、
あさってまた ムスコさんの 体重測定に行ってきます。

写真みると。。。

あれ?確かにやせたかも?

あごのラインが・・・・(笑)





【おまけ話】

ムスコさん よいかおりがします・・・。
たまに かぶりついています。←オイ  


2010年02月23日

生まれました。


2月22日・pm4時44分生まれと、ゾロ目好きな息子さんを出産しました。

『瑞基(みずき)』と申します。

どうぞよろしく〜。
(=´ー`)ノ
  


2010年02月16日

春ですな。


今日は、交通手段がないので、徒歩で、検診に向かっています。

しばらく、血圧・むくみ等の関係で、お散歩ドクターストップだったので、
久々のお散歩モードであります。(笑)


その間に、確実に春はそこまで来てるようで。

梅がすっかり咲いていました。

ほとけのざも見つけました。(←春だっけ?)


ヨモギがうまそうでした。
そういえば、セリごはん食べたいな。

つくしやふきのとうや、たらの芽も食べたいな。


食欲の春です。(笑)
  


Posted by じょん at 10:36Comments(0)日常

2010年02月14日

うちの子

しばらく乗らなかったら(正確には私はニンプで乗れなかった)
自然パンクしちゃいました。

12月に義兄に貸した時は元気だったんで、
ここひと月半ほどで、自然パンクしちゃったらしく。

義父の協力のもと、修理してきました。

(義母は乗れないので)

チビちゃん産んだらまた乗るからね〜!
  


Posted by じょん at 21:28Comments(0)日常

2010年02月03日

お義父さんの畑へ


本日、ダンナ休みで車があったので、お義父さんの畑(←趣味でやってる)へ行ってきました。

ちょっとだけ、みかん(正確には柑橘類)狩りのお手伝い。

レモンを持って、某テレビ雑誌のマネをしたのは、
この私です。( ´艸`)
  


Posted by じょん at 22:26Comments(0)日常

2010年01月30日

がんばった!


義姉とのちょっとした会話から、

お造りを作ってみることに。
刺身のけん(ツマとも言う)も
作りました。

初挑戦にしては上出来でしょう(。-∀-)☆



チヌの頭を残しながらの3枚おろし、大変でした。
(;・∀・)
  


Posted by じょん at 18:46Comments(0)日常

2010年01月22日

お散歩はじめました。


臨月近くなったら、
体重計の針が面白いくらい進みはじめまして(汗)

こりゃいかん!って事で、
お散歩はじめました。

休憩含めて1時間くらいの予定です。


ちなみに写真は、お散歩道から見える、某遊園地です。(笑)
  


Posted by じょん at 13:41Comments(0)日常

2010年01月17日

洗濯日和


昨日今日と、お天気だったので、
やっとベビタンの洋服を洗濯できました。

ベビタン、衣装持ち(笑)
写真の6倍以上の服を洗いました(;・∀・)。

ほとんどお下がりですけど。(笑)

ベビ父・ベビ母が買ったのは4枚くらいです(笑)


しか〜し、9割が新生児サイズ…(;・∀・)

あっという間に、入らなくなりそうです。
…orz


よし、洗濯も終わったし、いつでてきてもいいぞ〜。
(。-∀-)♪




…Σ( ̄ロ ̄lll)

名前、まだ決めてない!!
  


2010年01月02日

あけおめ@トトロ

  


Posted by じょん at 09:28Comments(0)日常