2012年03月25日

ありがとう。保育園。

本日、チビの卒園式でした。


え?と思ったみなさん、そう、チビは2歳なので
本来は卒園生ではありません。


今、チビの通っている保育園は、
本日をもって閉園することになり、
全員が卒園生になったのです。


といっても、認可外保育園に入れていたので、
人数は多くなく、全員でも、7人程度でした。


で、、、ここからが本題。

閉園の理由は、経営者さんの病気だと聞いていました。
倒れた、と。



うん、確かに、本当にそういう理由だったんだけど、
(今日も登場しなかったので、それなりに重病と思われる)


経営者(たぶん、その時は園長だったのかも)さんが
倒れて、3年になるそうですが、
それから、今日まで、先生方は、ボランティア(無給)で
子どもたちを預かってくれていたそうです。

確かに、安くて、良心的な認可外保育園だなと思ってたんだけど
(一番高い人で2万9千円)
たぶん、先生たちは、経営者さんが倒れる前の
水準を保つために、無給でしてくださっていたようで。。。

先生たちは、保育園以外で働いて生計を立てていたそうです。。。

確かに、光熱費とか、いろいろ考えると、厳しいと思う。。。
固定資産税とかも、その中から払わないといけなかっただろうし
そうなると、先生たちの人件費を削ったんだろうなと。



・・・・・・・・。
その話を、今日初めて聞いて。。。

・・・・・。
もう、言葉にならない。

ありがとうじゃ 足りません。。。



同じカテゴリー(マタニティ・ベビ・子育て)の記事
息子殿の誕生日
息子殿の誕生日(2013-05-24 23:58)

2歳になりました。
2歳になりました。(2012-02-24 21:57)

三輪車ゲットだぜ。
三輪車ゲットだぜ。(2011-11-30 20:00)

秋ですね。
秋ですね。(2011-09-24 20:47)

秋の遠足でした。
秋の遠足でした。(2011-09-22 21:02)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。