2010年03月06日

出産日記(出産直後~まとめ)

ここからは アフター出産(何だそらw)

産まれて ダンナは 報告のため お外へ
pm5:30には うちの親は 帰る予定だったため
なんとか 孫ちゃん 間に合いました。


後処置のあと、(ジョキンしたとこ 縫ったりね?)
カンガルーケアを 1時間ほどさせてもらいました。。。


・・・・カンガルーケア直後のムスコ氏↓

出産日記(出産直後~まとめ)


まっかっか(笑)

確かに 私も あつかったけどwwww
お互いに あせかいちゃいましたが

なんか この写真 ちょっぴり
血もついてるし、生々しいなww

でも そのほうが 臨場感ありますかね?w



その後、お部屋にもどることになったんですが
ここで 意外なことが 発覚・・・・。


『じょんさん、出血量が 多かったので、
 おしっこのための 管いれますね』


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


え? 出血量多かったの?

全然 わかんなかったし、今 別になんともないんですが。。


『通常500㏄くらいなんですが 
 今 860ですね。。。。』



・・・・え?


そうなの?(・_・;)


『気分悪くないですか?』

「はい、全然。。。」

『分娩台から起きれますか』
『ゆっくり 上げますから
 ゆっくり 起きてくださいね』

「・・・・(・_・;)」

分娩台の横に車いすつけてもらって
立ち上がるのも うでを抱えてもらって

「・・・・(・_・;)」

個人的には 元気なんですが。。(・_・;)


お部屋について 晩御飯www

ベッドを起こしてもらい
(自分で 起きたまま食べると 意識が飛んだ時
 危ないから、とのことでw)

ダンナに 一口サイズにカットしてもらい
ベットで体を傾けたまま お食事となりましたw
お姫さま 待遇だわww)


もちろん、夜中 おトイレにいってもいけないわけで
起きちゃだめ、という状況(・_・;)


もともと おなか壊しやすい私・・・。
夜中 違う意味苦しみましたwww(オイ)


次の日も 看護師さんに 一人でおトイレにはいかないで
呼んでくださいね!って 言われました。。。


はい。。。本人元気のつもりでしたがww
次の日からは それなりに 貧血の症状がでました(笑)

授乳しながら 目の前がふわーっっとして、
ぐにゃーっと 前かがみになりそうりなるとか


ダンナいわく、青白っ!とかwww


とはいえ、出産後のママは アドレナリンでまくりw
なんだか 頑張れてしまうのです(笑)

(↑しかし、ここで頑張りすぎると 後で来るw)



自分も こうして 産まれてきたんだなぁっと
妙に考えぶかげになりました。



ってか ダンナのおかん、よく4人も産んだな、と
ある意味尊敬w



そうそう、おチビが 予定日より1週間ほど早くうまれたのに
大きかったわけ。。。。

『じょんさんの胎盤 おっきかったですよ~』

胎盤が大きいと 大きく育ちやすいみたいですね。(・_・;)

大きいむすこさんは 安定感が ありますけどね。。。





んで、お名前の由来。

『瑞基(みずき)』

実は 最有力は、チビを中心に和が生まれるという願いを込めて
『和生(かずき)』で ほぼ決まってたんですが

うちの実父が「かずお」なんで、
うちの実父の前で、「こら!!かず!!」とは
怒れないだろ(とくに旦那が)ということで
泣く泣く あきらめました(笑)

和生をあきらめた後、
ともき とか こうきとか 考えたんですが

基 ←この字を使いたいというはなしになりまして


もともと 生 をつかったのは 生まれるというのもあったし
『生きる』ことを 大切にしてほしかったというのもあり。

そこから 来てたんですが。

基も 大切だと。。。
本当に 生きていくうえで、土台をつくっていくって
大変で。。。

列車でいうところの レール作りは 本当に大変なこと。
基礎は そう簡単につくれるものではないですから。。。

そして、基の意味には 「もとになる」という意味もあり

瑞 ←これ おめでたいことって意味があるんで

おめでたいことの始まり
おめでたいことの基になる。


そういう意味で 瑞基くんになりました。

人を 幸せな気持ちにさせる そんな人に育ってくれるといいな。


ちなみに、漢字をいわないと、「女みたい!」といわれますがw


2.22生まれの みずきくんなので

ニャーニャーニャー 生まれの ミーくん と
猫のように 言われたりもしています(笑)



最後に。。。まとめ。

なぜ、私が詳細に日記を書いたか。

はい、私のもとの職業をご存知の方は
答えは簡単だったかな?

この 本家ブログにしかり、mixiにしかり、、、
昔の生徒はんと 今もつながることができています。
これは本当にありがたいこと。


1番は その生徒はんたちに 読んでほしかったからです。


当時の私では 教えられなかった『リアル』が
あると思うんですよね。


そして、これから 出産する初産ママさんの
参考になれば うれしいです。


つーか リアルすぎて ちょっと ひいたかしら?



そして、これから また いつか学校で働きたいから
その時の 資料・記録として 書きました。



おまけに。

もし 私に何かあった時、
瑞基が 自分がどうやって生まれたのかを
この日記を通して 見てくれるといいなと。


瑞基さん 横で 寝息立ててますけど(笑)



瑞基を産んで そして、数日たって思うことは。

私より 先に死ぬなよ。


それに尽きる感じです。

私より 1日でもいいから 長く生きてほしいと思います。


【追記】

正直・・出産まで 自分が生きていると思いませんでした。
というか 私の人生に 出産があると思ってなかったです。

妊娠しないつらさも味わったけど、
でも、出産するまで 生きてると思わなかった。

妊娠後も まずは チビがなんとか生きていける23週を
目標にし、次は早産になりやすい8カ月をクリアを目標に

次は臨月を目標に。その次は正期産になる37週を目標に・・・

37週ごろになると、ちょっと 欲が出て
お互いに 生きて だっこできたらいいなぁ。。。と

出血が多かったとはいえ、今 こうして となりに
おチビがいて 明日に向かって生きていけていることは
ありがたいことと思います。

あすが 誰にでもあるわけではないからね。。。

明日をまた チビたんと 重ねていきたいと思います。
(え?ダンナは?って??笑・いいのあいつは大人なんだからw)


同じカテゴリー(マタニティ・ベビ・子育て)の記事
息子殿の誕生日
息子殿の誕生日(2013-05-24 23:58)

2歳になりました。
2歳になりました。(2012-02-24 21:57)

三輪車ゲットだぜ。
三輪車ゲットだぜ。(2011-11-30 20:00)

秋ですね。
秋ですね。(2011-09-24 20:47)

秋の遠足でした。
秋の遠足でした。(2011-09-22 21:02)


この記事へのコメント
おはヨ
よくわからないけど(だったら書くなよ) 沖縄では「瑞」の漢字を使ってる名前
結構いますね^^
男の子も女の子も^^

3ヶ月過ぎた頃から風邪とか発疹とか・・手が掛かり気味になりますので
ありえないと思いますが育児ノイローゼにご注意です(笑)
Posted by ハーリー at 2010年03月07日 07:42
うはー。

「鼻からスイカ」はやっぱり定番なのですねぇ。
会陰切開…想像するだに恐ろしい…。
読んでるだけで何か体がピリピリしました(^_^;)
普段のじょんさんから想像できないお義母様への毒舌…。

爆笑(>_<)b

知人の妹は赤子にカルシウムもって行かれて腰骨が弱くなり。
半寝たきりの状態が数ヶ月つづいているそうなので。
あんまり無理はしないで下さいね~。
Posted by とときち at 2010年03月07日 13:34
>ハーリーさん

おお!そうなんですか!
なんか 響きが女の子っぽいそうです。

3か月というと。。。。
お外に出始めたころかな・・・。

(・_・;)

今のうちに 母は静養しておこう。。。(・_・;)


>ととさん

会陰切開 案外痛くないのです。。
陣痛でわからんのです(笑)

会陰部って 紙くらいまで 薄くなるそうで
そこをチョキンするので そうでもないそうです。

縫った後は ちょっと違和感ありましたが。。。
Posted by じょん at 2010年03月07日 16:17
かなり遅れましたが出産【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

私も自分の人生に出産育児はないと思ってたので、気持ちわかる~!
これから大変だけど、楽しい日々が待ってますね(´∀`*)

私は、計画帝王切開だったので、陣痛の痛みを知りませんが
個人医院で麻酔量が少ないためか、私が麻酔が効き難いせいか、
かな~り痛い目にあいました(最初から最後まで痛いと叫んでたw)

けど、時間が短い分、陣痛よりはマシなのかな!?(oU∀Uo)ゞ
Posted by さぎりこ at 2010年03月16日 09:07
>さぎりこさん

おおおお!
さぎりこさん!いらっしゃいませ~★
&ありがとうございます!

麻酔のきいてない帝王切開・・・こわすぎる。。。(・_・;)
本当の切腹や。。。。

絶対そっちの方が痛いです。。

だって、陣痛は中休みがあるし・・・(・_・;)

何度考えても こわすぎる。。。(-_-;)
Posted by じょん at 2010年03月18日 17:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。